農業日和~Part78~

 サポートハウスとびらは、昨日10月22日の午前、中道の畑にて、農作業を行いました。久しぶりにご参加下さった方がおり、互いの近況をお話しながら、楽しく作業ができました。
 本日の作業内容は、ピーマン・ネギ・青唐辛子の収穫、リーフ類の種のまき直し、草刈り、最後に、パッキング作業を行いました。
 
 本日の収穫したものは、こちらです。(写真 ↓ ) 3週間ぶりの収穫作業でした。ピーマンは変わらず、たくさん収穫できました。ネギは、土寄せのおかげか、太く大きくなりました。青唐辛子も、収穫できました。

 
 先日まいたリーフ類も大きくなりました。(写真 ↓ 順番に、赤からし菜・ルッコラ・緑からし菜・わさび菜です。)一つ一つ発芽の様子や土の硬さ等を確認し、所々、発芽ができなかったところに、それぞれの種をまきなおす作業を行いました。数週間後に、写真のように発芽し大きくなることを祈りながら、行いました。



 先週から行っていた、かぼちゃの区画の草刈りですが、写真の通り、キレイになりました。こういった手入れや管理をすることが、次の作物づくりにつながる大事な作業であると感じました。

 畑での作業を終え、最後に、収穫した野菜のパッキングを行いました。本日は、参加者が多かったので、分担をしながら、スムーズに作業ができました。今回、パッキングした野菜は、今週日曜日10月25日10時~、anlibサロンに出品します。とびらの野菜はもちろん、その他にも様々なものが出品されています。ぜひサロンにおでかけ下さい。(写真  
サポートハウスとびらの出品する野菜・anlibサロンのちらしです。)
とびらの野菜がどんな方のお手元に届くのかな?!…こんな気持ちを感じられるので、毎回の農作業が楽しいです。


 
 サポートハウスとびらでは、来週も木曜日午前、中道の畑で作業をする予定です。これからは、種まきや収穫作業、パッキング等色々な作業を行う予定です。ご参加・ご見学を希望される方は、事前にサポートハウスとびらまでご連絡下さい。よろしくお願い致します。また、収穫した野菜を食べてみたいという方も、サポートハウスとびらにお声がけください。お待ちしております。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ