農業日和~Part77~

 先々週の木曜日は台風のため中止になり、先週10月15日、中道の畑にて農作業を行いました。
 今回は、①かぼちゃを栽培した区画の草刈り、②ピーマン・唐辛子を栽培した区画の防草シート・マルチはがしを、2班にわかれて行いました。
(わかりにくいのですが…作業前・作業後の写真です。↓ )




 マルチをはがす作業は、はがすだけなので、簡単そうにみえる作業ですが、実は大変手間のかかる作業です。ビニール製のマルチを破れないように、スコップでマルチのわきの土を掘り、鎌を使って周りの草を取り除きながら、はがしていきます。今回の区画は、土が湿って粘土質のようになっているので、マルチをはがす前に、丁寧に土を掘ったり、草を取り除く作業を行う必要があり、作業に時間がかかりました。
 今回の作業をしながら、ふと感じたことは、農作業だけでなく、どんな事でも、簡単そうにみえたり、軽々とやってそうにみえることも、実際にやってみると、一つ一つ丁寧に、地道にコツコツと実践し、経験を積み上げていく事が大切であるということです。日々の活動において、試行錯誤しながら、色々な経験することが、今後のとびらの活動へとつながっていくのではないかと、想いをめぐらせました。

 その他、先日まいたパクチー・かぶ、その他の作物は、少しずつですが、成長しています。(写真です。 ↓ 順番に、パクチー・かぶ・にんじん・大根・ブロッコリー・春菊・小松菜・ルッコラです。)





 サポートハウスとびらでは、今週木曜日の午前、中道の畑で農作業を行う予定です。見学や参加をご希望される方は、事前にサポートハウスとびらまでご連絡下さい。今週は、畑での作業だけでなく、収穫やパッキングの作業も行う予定です。ご参加をお待ちしております。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ