農業日和~Part76~

 本日、中道の畑にて農作業を行いました。10月になり、過ごしやすい気候の中、活動してきました。


 作業内容は、にんじん・かぶの間引き、ピーマンの収穫、パクチー・かぶの種まきを行いました。畑の作業終了後、ピーマンのパッキングをし、活動を終えました。
パクチーの種は、今回初めてまくので、種を初めてみました。(↓の写真です。)




 一緒に活動している方のご厚意で頂いた種です。どんな風に、育つかとても楽しみです。
下の写真は、先日、種をまいた大根・にんじんです。発芽をし、順調に育っています。



 ピーマンは、今年度の収穫の中で、一番多く収穫できました。まだまだ、ピーマンの苗は元気で、今月もたくさん収穫できそうです。(ピーマンの隣は、間引きしたかぶ・ラディッシュです。)



 かぶやブロッコリーも順調に育ち、ネットで保護をしていましたが、無農薬のおいしい葉っぱを食べに、蝶やてんとう虫等色々な虫たちがきていました。



 サポートハウスとびらでは、来週の木曜日午前に中道の畑の作業をする予定です。見学・参加を希望される方は、事前にサポートハウスとびらまでご連絡いただけますと大変助かります。畑での作業もありますが、パッキング等の作業もあります。秋の季節を感じに、みなさまご一緒にいかがでしょうか。ぜひご連絡をお待ちしています。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ