農業日和~Part73~

昨日の農作業の様子をお知らせします。
畑に行ってびっくり、なんと、二日前に植えたブロッコリーが枯れていました。
がっかり…です。
気を取り直して、再度植え付けることにしました。
トマト、ミニトマトを収穫。
そして、ピーマンを大量に収穫しました。
元気よく、育っています。毎週かなりの量のピーマンを収穫できるようになりました。
どうやって多くの方に食べて頂くか、検討を重ねています。

ネギ区画は、火曜日に引き続き、草取りをしました。
草取りは、ストレス解消にもってこい(?)なのか、草を取ると、キレイになって気分もすっきりします。
この日は、スズムシとセミの鳴き声を聞きながらの作業でした。これもまた癒しになります。

日が昇って暑くなる時間には、作業スペースに移動して、雨でぬれたピーマンの水分をふき取り、きれいに袋詰めをしました。

そして、午後は北杜市長坂の畑へ移動し、大豆畑の草取りを行いました。
さやの数も増え、徐々に膨らんできているのが確認できました。
以前よりも葉が濃い緑になってきています。
風がさわやかで、もう少し畑で作業をしたかったのですが、雨が降り出してしまい、やむを得ず作業を断念。また次回を楽しみにしたいと思います。

サポートハウスとびらでは、来週も農作業を行う予定です。
見学・参加を希望される方は、事前にサポートハウスとびらまでご連絡いただけますと大変助かります。時間は、火曜日と木曜日の7時から12時の間でしたら、お一人お一人のご都合等でお選びいただけます。畑での作業もありますが、パッキング等の作業もあります。涼しい風が吹き、外に出ると気持ちのよい季節になってきましたので、みなさまご一緒にいかがでしょうか。







コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ