農業日和~Part72~

台風一過の昨日は、日中夏が戻ってきたような暑さを感じました。
サポートハウスとびらは、早朝から農作業をしてきました。

甲府も今回の台風でかなり雨が降りましたので、休日に頭をよぎったのは、梅雨のときの浸水した畑の様子…。まさか…と思いつつ、ドキドキしながら畑に向かいました。
心配したものの、大きな影響はなく、畑は湿っていても浸水するまでの状況にはなっていませんでした。

以前に種をまいてすぐ、雨が降り、まいた種が流れてしまっていたところに、ラディッシュが5~6本出てきていました。赤く色づいたラディッシュは、サラダにしたら美味しそうです。
この隣の畝にラディッシュとカブの種をまいてありますので、今後がますます楽しみです。
芽が出てきて育っていることが確認できました。
台風が来ると警戒していた土曜日に、ブロッコリーとスティックブロッコリーの苗が届いたと注文先から入電があり、受け取りに行っていました。そして、台風の影響を考え、とびら事務所で苗と同居していましたので、この日に畑へ定植しました。
畑には、既にマルチを張ってありましたので、今回は植えて水をあげるだけ、です。
虫が寄ってきて、葉を食べてしまうので、今年も虫が入れないように囲いました。この作業を始めるとすぐに、蝶々がやってきて、ブロッコリーのまわりを飛び回っていました。さすがです。
今回は、80株ずつ植えましたので、収穫して食べられるようになる日を心待ちにしています。

そして、大きく育ちすぎて、収穫するのにも手が届かなくなってきていたミニトマトは、苗を少し低めにおろしました。支柱の最上部まで到達して180度戻ってきて成長しつづけているところもあり、脇芽をとるのに、少々苦戦しました。
無事に今回もトマト・ミニトマトを収穫。

ネギの畝間の草がさらに成長してしまいましたので、草引き作業も行いました。
作業を終えて眺めてみると、キレイになったことを感じられます。細かい草もありますが、たくさんまとまって出てきているところは、草がきれいにとれるとなんだかすっきりします。
ネギもそろそろ収穫できそうです。

そして、梅雨の長雨等により、半分ほど枯れてしまった青唐辛子は、元気を取り戻し、よいサイズの実をつけていました。久しぶりの青唐辛子の収穫です。
「本当は内心だめなのではないかと思っていたけれど、良かった」と本音を語りながら、収穫の喜びと苗が復活した嬉しさでいっぱいになりました。

唐辛子には、カプサイシンが含まれています。嚥下反射と言われる、口から取り入れた飲食物を正しく飲み込み、食道へと導く体の働きがあります。この嚥下反射で重要な役割を果たす神経伝達物質の分泌を促進する物質として、唐辛子の辛味成分であるカプサイシンがあげられるんだとか。カプサイシンによって嚥下反射で重要な役割を果たす神経伝達物質の分泌を促進することにより、嚥下機能が改善したとの研究もあるんだそうです。

農作業をしていると、畑仕事以外の知識や話題に触れる機会がたくさんあります。毎回畑で農作業をするたびに、参加されている方からお話をうかがい、気になったことを調べることで、これまで知らなかったことを沢山知ることができるので、日々学ばせて頂いています。

サポートハウスとびらでは、明日も農作業を行う予定です。
日中は暑さを感じるので、熱中症に気をつけながら、自然の中で体を動かし、仲間と対話することを楽しみにしています。
見学や参加を希望される方は、新型コロナウイルス感染症対策等について事前に伝えしたいこともありますので、一度サポートハウスとびらまでお問い合わせください。農作業をしている時間は7時から12時までですが、その間どのタイミングでもお越しいただくことができます。途中参加、途中退席ももちろん可能です。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ