農業日和~Part71~

台風の影響もあるのか、今日は不安定なお天気の一日でした。
サポートハウスとびらでは、早朝から農作業をしてきました。
雨が降る予想でしたので、朝のうちに収穫をしてしまおうと、集合と同時に収穫を始めました。

今日収穫できたのは、ピーマンとミニトマト・トマト・かぼちゃ・バターナッツかぼちゃです。
ピーマンは、夏植えのものがだいぶ大きくなってきました。以前に長雨や病気の影響で枯れてしまったときの苗と同じくらい大きく、たくさんの実をつけています。
ミニトマト・トマトも、真っ赤に色づき、お手頃な大きさのものを収穫することができました。
かぼちゃ、バターナッツかぼちゃも収穫ができる状態になり、今日は少し収穫しました。かぼちゃとバターナッツかぼちゃの収穫が終わる頃になって雨が降ってきたので、ぎりぎり屋根のあるところに避難することができました。
作業スペースとしてお借りしている場所で、かぼちゃとバターナッツかぼちゃをきれいに拭き、保管することになりました。
その他、今日はピーマン、ミニトマト、トマトのパッキング作業をして、今後の作付け計画を少し変更しました。

一昨日苗床づくりをした白菜は、既に芽が出てきていて、驚きました。
ラディッシュも少し前に種をまいたものが、大半はどこかに消えてしまったのですが、残っていたところは実が大きくなってきていました。
 

自然の中で、自然の力を感じながら汗を流していると、感覚を大事にできることが増えていくような気がしています。土に触れることで癒されるという研究結果が出ていると聞いたことがあります。新型コロナウイルス感染症が流行し、いつものようにできていたことが出来ない事態となり、外に出かけるということを控える日々が続いています。そんな中でも、農作業をして、仲間と対話し、自然に触れて癒されながら自然の力を感じ、汗を流す、貴重な時間を過ごしていることに感謝しながら、今後も農作業を続けていきたいと思います。

サポートハウスとびらでは、今後も毎週火曜日・木曜日に農作業をする予定です。
見学や参加を希望される方は、お手数ですが、感染症対策等についてお話させていただいた上でご参加いただきたいと思いますので、一度、サポートハウスとびらまでお問い合わせください。お待ちしております。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ