農業日和~Part69~

  先週8月27日(木)は、午前:中道、午後:長坂にて、農作業を行いました。

 まずは、中道の畑の様子です。ピーマン、トマト、バターナッツカボチャは、暑さに負けず、順調に育っています。もう少しで、バターナッツカボチャが収穫できそうな感じになり、収穫が楽しみです。





 午前中の作業は、里芋のまわりの草引きを行い、保湿のために、枯れた草を里芋の根元に置きました。あっという間に、草がたくさん生えてしまうので、草引きの作業は大変です。しかし、草引きをすることで、作物の発育が良くなっていることを次の畑作業の時に実感するので、毎回一生懸命行っています。



 
 続いて、マルチ張りの作業、そして、にんじん、カブ、ラディッシュの種をまきました。暑さに負けず、順調に発芽してくれることを祈るばかりです。



 最後に、ピーマンの収穫し、販売用袋詰めを行い、午前の作業は終了しました。



 午後は、長坂へ移動し、大豆畑での作業を行いました。中道とは違い、気温も低く、さわやかな風を感じながらの作業でした。大豆は、順調に成長し、茎や葉はだけでなく、さやも大きくふっくらしてきました。作業は、大豆まわりの草引きと土寄せをしました。大豆の近くに顔を寄せると、大豆のいい香りがしてきたり、コオロギの鳴き声が聞こえ、秋を感じられました。



 
 農作業を通じて、季節の変化など自分自身の五感を刺激する経験ができたり、自然環境だけでなく、自分自身の心と体にも向き合うことができる機会になっていると、日々の農作業で実感しているところです。まだまだ残暑が続きますが、少しずつ季節の変化を感じるようになってきました。明日も作業を行う予定です。皆さんも秋の気配を感じに、畑に出かけてみませんか?興味がある方、見学・参加をご希望される方は、ぜひサポートハウスとびらまでご連絡下さい。お待ちしております。






コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ