農業日和~Part68~

今週は朝晩少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続いています。皆さまいかがおすごしでしょうか。
サポートハウスとびら、昨日は農作業をしてきました。

【作業①】畑の様子を確認。
かぼちゃ、バターナッツカボチャ、トマト、ミニトマト、ピーマン、ネギ、里芋は順調に育っています。青唐辛子も少しずつ花が咲き始め、少し元気になってきたように見えます。

【作業②】透明マルチはがし
春先に草を枯らすために敷いていた透明マルチをはがしました。

【作業③】5穴マルチ張り
透明マルチをはがしたあと、5穴マルチを張りました。

【作業④】収穫(トマト、ミニトマト、ピーマン)
今回は、トマトがたくさんとれました。ミニトマトもピーマンも思ったよりたくさん収穫できました。


【作業⑤】パッキング
重さを測りながら、ミニトマト、ピーマンの袋詰め作業をしました。

【作業⑥】打ち合わせ
今後の秋植え作物の作付けについて、打ち合わせをしました。前回整地した区画のところにトラクターをかけていただきましたので、いつでも畝づくりをして植え付けをする準備ができています。トラクターをかけてくださる方にいつも感謝です。

また、今後、どのような方法で農業をしていくのがよいか、考えました。

【作業⑦】種の在庫整理
残っている種の整理をして、箱に収納しました。

【作業⑧】買い出し
必要なものの買い出しのため、ホームセンターへ。

サポートハウスとびらでは、明日も農作業をする予定です。
暑くなる時間帯には、屋根のある場所で梱包などができるよう、準備しています。
熱中症対策をしながら、明日も自然の中で体を動かして草や農作物、土に触れる時間を大切にしたいと思います。
見学や参加を希望される方は、事前に感染症対策についてお伝えしたいことがございますので、一度サポートハウスとびらまでご連絡くださいますようお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ