農業日和~Part61~

一昨日の沼となった畑の様子が気になりながら、今日は農作業に行きました。
すっかり水は引いていたものの、予想的中となり、ピーマン、唐辛子がとても残念なことに…。

そんな状況ですが、めげずに作業をしました。
一昨日の続きということで、かぼちゃ周りの草引き作業が待っていました。
皆さんと一緒に作業をして、すっかりきれいな畑になりました。
かぼちゃも一昨日と比べて大きくなっているのがわかり、早くもっと大きくならないかなあととても楽しみです。
そして、ピーマン、青唐辛子を収穫して、青唐辛子を冷凍処理するところまで、午前中頑張りました。

午後は、今日は長坂の畑に草取りに行きました。
しばらく雨で畑に行けなかったので、ずっと気になっていたのですが、こちらも予想通り草がびっしり。
この中に、大事な大豆がいるのですが、この写真ではわかりにくくなっています。
この長雨の影響で、こちらも沼のようになっていましたので、長靴で入ると足をとられる場所がちらほら。誰が一番最初に転ぶのか、芸人さんがやっているような姿になってしまうのか、などと言い合いながら、結果的には誰も転ぶことなく作業をしました。
今日の成果はこちら↑。若干わかりにくいですが、よく見ると、どこに大豆が植えられているかうっすらわかるかもしれません。
畝の草が取り払われた大豆の苗はいきいきしているように見えます。
また近いうちに、草取りに行こうと思います。

サポートハウスとびらでは、毎週火曜日木曜日に農作業をしています。
自然の中で草をとったり、虫に出会ったり、草木や咲いている花を見たり、そのままの感覚を味わえることが本当に素敵なことだと感じます。感染症の流行もあり、なかなか心から安心して過ごすことができない日々が続いていますが、少しでもほっこりする時間が過ごせたらと考えています。とびらの農作業を見学したい、一緒にやってみたい、など、関心のある方は、サポートハウスとびらまでお問い合わせください。見学・参加にあたって、感染症対策としていくつかお願いや注意事項等をお伝えさせて頂きます。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ