農業日和~Part60~

この連休も雨が続き、今年はなかなか梅雨明けにならず、日照不足を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今日は、雨に降られることなく、農作業をしてきましたので、その報告をUPしたいと思います。

畑に到着して様子を見て、愕然としました。
なんと、畑が、沼になっているではありませんか(-"-)!
この連休の大雨で、もうこれ以上地中に水分が入らない、という限界値まで到達してしまった模様です。にんじんを植えたところとお隣の梨畑の境が川になってしまっています。
これは大変!!ここ数年、この畑を使わせて頂いていますが、こんなことは初めてです。
唐辛子とネギ、里芋、ピーマンが心配です。
気を取り直して、できるところから、ということで、トマト・ミニトマトの脇芽かき、収穫を開始。元気よく成長してくれています。とにかく、大きなアイコ。真っ赤になってきていました。
そして、バターナッツカボチャも順調に成長。いくつも実をつけています。
カボチャ周りが草で大変なことになっていましたので、今日はカボチャ周りの草引き作業に時間をかけました。草をとってみると、小さな実がいくつかついていて、カボチャもだんだん育っていることを実感しました。栄養をたくさん吸収して、大きくよいカボチャに育ってほしいです。
さらに、にんじんも一部を収穫。
土がついているので、乾かして、はたくように土を払いました。とても形のよい、大きなにんじんになりました。

明後日も引き続き、カボチャ周りの草引きと、ピーマン・にんじんの収穫をする予定です。
今年は、新型コロナウイルス感染症の流行に加え、長雨の影響もあって、畑事情も大きく変わってきています。ニュースでは、にんじんや玉ねぎ、じゃがいもが高騰していることが報道されていて、いろいろな産地で作物に影響が出ていることを知りました。
今年度は、本当に大変な年になりそうですが、少しでも体をあたためる食材、体に優しい食材を食べ、栄養を摂って免疫を上げ、この事態を乗り切れたらと思います。

追加で植えたピーマンが元気に育っていてほっとひと安心しつつ、沼になってしまった畑の作物を心配しつつ、そろそろ梅雨が明けて太陽が顔を出す日がくるように祈っています。

そして、いつか、「あんなこともあったね」と言って心から笑える日が来ることを願っています。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ