農業日和~Part57~

今年の梅雨は、意外と雨が多く、農作業をする時間も、雨に降られることがあります。
昨日も、予定通り農作業をしに外へ出たものの、途中何度か雨に降られ、10時過ぎから本降りになったので、外作業を途中で中止する事態となりました。

そして、大変残念なお知らせなのですが、大事に育ててきたピーマンが病気になってしまいました。土壌に含まれる細菌が原因の病気で、この病気にかかると根も一緒に抜き、乾いたところで焼却処分をする必要があるとのことです。この病気に効く薬がなく、土壌改良をしていくのが良いそうで、なかなか大変な病気のようです。
大事に愛情たっぷりに育てていただけに、本当に悲しくなりました。苗を抜く必要があることもわかりつつ、自分の手で抜くことに抵抗を感じつつ、生命について考えつつ、処分することにしました。
それでも、59本は苗が残りましたので、追加で夏植えのピーマンをべつの畑で育てることにして、残った苗が元気に育っていくことをただただ祈っています。
いつも農業のことを教えて下さる方からは、畑全体がやられていないので、良い方だと考えたほうがよいことを教えて頂き、自分でも調べたり経験者に効いたりして、今後の対策としてネギやにんにく、麦系のものを植えることも殺菌になると知りましたので、来年から連作を避けていい感じに作物を作っていけるように今から計画を考えていきたいと思います。

周りの農家さんも話しているのですが、今年は何か作物の生育状況が変だと感じています。やたら花をつけてみたり、茎が間延びしているかのように長くなっていたり、私もそんなに農作業を経験しているわけではありませんが、そんな私でも異変を感じています。
トマトやミニトマトは、本当に鈴なりに実をつけるのですが、赤くならず、青いまま腐ってしまうという謎の現象も。一体どうしてしまったというのでしょう??
トマト
ミニトマト(アイコ)
昨日は、雨に少々濡れながらも、ニンジンの周辺の草引きをして、追加で購入するピーマンの苗を見にホームセンターへ行って、農作業を終了しました。

明日も農作業をする予定…なのですが、農作業ができるかどうかはお天気次第です。
昨年はここまで雨が降らなかったように記憶していて、農作業が雨で中止になることが少なかったので、本来の梅雨らしいお天気なのかもしれません。

一緒に農作業をしてみたい、自然の中で体を動かしたい、見学したい、等々、ご希望のある方は、サポートハウスとびらまでお問い合わせください。事前にお願いや注意事項等をお伝えさせていただきます。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ