農業日和~Part56~

昨日は、久しぶりの晴天になり、日差しを感じながらの農作業となりました。
ピーマン・唐辛子の収穫をしようと畑へ行き、衝撃の事態に驚きました。というのも、先週まであんなに元気だったピーマンの苗が枯れ始めていたのです。
元気な苗もあるのですが、やく7割が枯れ始め、葉が落ちてきてしまっています。おそらく、昨年は梅雨といってもそれほど雨が降らず、農作業も中止になることがなかったのですが、今年は本降りの雨が続き、ピーマンの根が弱ってしまったのではないか…とのこと。また、もともとこの畑が田んぼだったこともあり、粘土質で水分の多い土になっていて、もう1か所の畑のほうが砂っぽい土なので、来年は植え付けの場所を変えるということを考えてみてもよさそうです。
でも完全に枯れている訳ではないので、来週火曜日に見てみてどうか、というところです。ピーマンの生命力に期待して、回復を祈るばかりです。残る3割ほどの苗木は元気に育っていますので、このまま元気でいてくれることを願っています。
そんな状況でしたので、昨日はかご1つ分の収穫量となりました。
 
唐辛子のほうはいたって元気、これまでと変わらず元気に実をつけています。

また、昨日は以前に収穫したトウモロコシを処理するグループと、枝豆・じゃがいもを収穫するグループに分かれて作業をしました。
枝豆は、昨年は収穫が遅くなってしまい、色も黄色くなり始めていたのですが、今年はちょうどよい時期に収穫することができました。
持ち帰った枝付きの枝豆を見て、「枝豆ってこんなふうになっているんだね」と声をかけて下さる方もいて、そういうことも知っていただく機会になるんだと改めて思いました。
じゃがいもは、半分を収穫。こちらはやや小さめのものが多いですが、良い形のじゃがいもに育ちました。

畑では、トマト、ミニトマト、かぼちゃ、里芋、にんじんも順調に育ってきています。そろそろにんじんが収穫できるかもしれません。
こちらはかぼちゃの現在の様子↓。つるが伸びはじめ、花を咲かせています。
かぼちゃの今後の成長も楽しみなところです。

サポートハウスとびらでは、引き続き毎週火曜日木曜日に農作業をする予定です。
見学・参加のご希望のある方は、感染症対策等についてのお願いや注意事項等がございますので、事前にサポートハウスとびらまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
こんな時期ですので、外に出て自然の中で過ごし汗を流すこともおすすめです。一緒に自然の力を感じてみませんか?

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ