農業日和~Part55~

雨予報だった昨日は、雨が降り出すまでという条件付きでの農作業をしました。
予報では9時頃から雨が降り出すということでしたので、まずはトウモロコシ畑で作業を開始することとしました。
先に、トウモロコシの収穫をしました。
今年は、隣の梨畑の方にアブラムシが飛んで行ってしまうということで、急遽農薬を使わざるを得なくなってしまい、トウモロコシは無農薬と言えない状況での栽培となりました。
収穫作業では、3畝分のトウモロコシをひたすらとっていきます。
カゴが足りなくなるほど、たくさん収穫できました。
そして、刈払い機で切り倒し、マルチをはがしました。
あっという間に収穫作業完了です。

その後は、作業スペースに移動し、トウモロコシの選別作業です。
こんなに(↑)たくさんあったトウモロコシですが、虫食いのものを分け、きれいにし、大きさごとに仕分けると、かなり減って…
売れそうなものはこれだけに↓。
それでも意外とたくさんあるような気がします(汗)。昨年、車の荷台いっぱいのトウモロコシが売れず、当時ボランティアをしていた方と二人でげっそりしてしまったのを思い出しました。
途中から小雨が降ってきましたが、屋根のあるところで作業をすることができましたので、3密にもならず、無事に作業を終えることができました。

最近知ったのですが、現在「無農薬」という表記は誤解を招く恐れもあり禁止されているそうで、私たちが作っている野菜は、極力農薬や化学肥料に気をつけて作っていますという意味を込めた「特別栽培農作物」という表記が一番適しているとのことです。

現在、ピーマンや青唐辛子を使った加工品を製造したいと思い、製造場所を探しているのですが、こちらもなかなか難しいところがあって、苦戦しています。
口に入るものを作るということは、そう簡単にはいかないということを学びました。
これから、考えなければならないことがたくさんありますが、悩みながら、多くの方々のお力をお借りして、前に進んでいきたいと考えています。

サポートハウスとびらでは、引き続き毎週火曜日木曜日に農作業をする予定です。
参加してみたい、見学してみたい、という方は、現地集合現地解散に加え、お願いや注意事項等お伝えしたいことがございます。あらかじめサポートハウスとびらまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ