農業日和~Part53~

今日は、昨日までの天気がうそのように、良いお天気となりました。
とびらを出発したときは曇っていたのですが、畑に到着すると一気に晴れてきました。
今日は、トウモロコシ畑で草刈りの仕事から作業開始です。
本日の私の相棒はこちら→
以前に使い方を教えていただいたことがあったので、今回は2回目の操作です。
しかし、だんだん使い方に慣れてきたかなと思ったら、草刈りが終了。またこれからの季節は草刈りが増えるので、毎回毎回慣れていけたらと思います。

そして、ヤングコーンの収穫。
こんなにたくさん採れました。
こちらのヤングコーンは今週日曜日のマルシェに出してみたいと思っています。

そして、今日はトウモロコシとピーマンに追肥をし、トマト、ミニトマトに横向きの支柱を組む作業も行いました。
さらに、上の右側の写真のように、ミニトマトがかなり大きくなってきましたので、支柱を追加して結束バンドで固定しました。

畑の様子を少し紹介しますと、
トマトが実をつけ始めています。
ミニトマトはアイコという品種を選んで育てていますが、だんだん鈴なりになってきて、収穫できるようになるのがとても楽しみです。
そして、なんと、一昨日の日曜日に、いつもボランティアでご参加下さる方が、草引きをしておいてくださったとのことで、ニンジン周りがとってもきれいになっていました。
休日に、思い立ってきてくださったとのこと。本当にありがとうございます。
アルバイトをお願いしている方から、いろんな野菜栽培情報をいただき、いつも知らないことを学べるので、とても楽しみな時間になっています。
今日は、トマトのプロがやるという、実を多くつける方法について教えていただきました。

サポートハウスとびらでは、本日より、毎週火曜日と木曜日に農作業をしています。
ボランティアの方は、現地集合現地解散をお願いしています。また、感染症対策として、検温や体調確認、マスク着用などにご協力を頂いてご参加いただいています。
見学や参加を希望される方は、事前にお願いや注意事項等をお伝えした上でご参加いただきたいと考えておりますので、あらかじめサポートハウスとびらまでお問い合わせくださいますようお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ