農業日和~Part51~(長坂編)

今年度は、北杜市長坂にて、大豆を栽培することとなり、先週大雨で断念していた植え付けを昨日行いました。
とてもお天気がよく、暑さの質が甲府市内とは違って、風がとても心地よく感じられました。有機無農薬栽培をしていきます。畑には、元気のよいカエルがたくさん飛び回っていました。
一足先に植えてくださった大豆は、かなり大きく成長していました。
大豆は、無農薬のものとのこと。
とてもきれいな粒でした。
八ヶ岳パーキングエリアすぐ近くの畑ですので、お手洗いを気にすることもなく、作業に集中することができました。
3名で3畝と四分の一、頑張りました。

空気のきれいなところで、作業をすると、とても気持ちが良いものだと改めて感じました。広いところで壁や仕切りのない場所でもあり、これまで長く精神科病院の中で仕事をしてきた私にとって、人間の力では到底適うことのない自然の中で、誰が上とか下とかもなく、資格や立場も関係なく、皆で同じように過ごせることも魅力の一つに感じています。

サポートハウスとびらでは、また定期的に長坂の畑での農作業も行う予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ