農業日和~Part50~

ついに今年も梅雨入りとなった昨日は、午前中は時々小雨が降ることがありましたが、お昼までの作業には問題なく、予定通り農作業をしてきました。
玉ねぎの収穫から作業を開始。
収穫した玉ねぎは、特大のものがいくつもありました。当分楽しめそうな量です。
次の作業はカボチャの植え付け。
上の写真の左側がバターナッツカボチャ、右側がカボチャの苗です。
カボチャのつるが太陽の方へ向かって伸びていくことを予測し、メジャーで測って1.5メートルごとに1本ずつ、苗を植えました。全部で15本。よいカボチャに育ちますようにと願いを込めました。
そのあとは、こまめに休憩を入れながら、玉ねぎ周辺の草引き作業が待っていました。
作業開始時は、この上の写真のように、草だらけ。ネギが草に埋もれてしまっています。
皆で一生懸命草と格闘した結果はこちら↓
すっきりして、とてもきれいな畑になりました。
昨日は、午後も一つ農作業を予定していたので、今後のことも考え、とびらメンバー2名は、刈払い機の使い方を教えていただく事になりました。
交代しながら何度も練習すると、我ながらだんだん上手になるような気がしてうれしくなりました。午後から大雨となってしまいましたので、午後の作業は断念したのですが、これから草が元気に育つ時期になるので、刈払い機を使う機会が増えていくと思います。また刈払い機で畑をきれいに保てるようになると、自分たちができることが増えていくような気がします。
刈払い機チームが機械と格闘する一方、ニンジン間引きチームも大量のニンジンを間引いていました。
ニンジンは5穴マルチに植え付けているので、1つの穴に1本になるように、他のニンジンは間引いてしまい、大きく育つようにします。
そして、トマトとミニトマトは、昨年芽かきを今頃の時期にしなかったため、大変な事態になりましたので、今年は芽かきをしようと、早速芽かき作業を行いました。苗は5本ずつの購入でしたので、今回芽かきしたものを植えて増やす計画です。
 
その他、ニンニクを収穫し、しばらく干して乾燥させることにしました。玉ねぎは栄養が根にいかないように根を切り、カゴに重ならないようにしてとびら事務所で乾燥させながら保管中です。

昨日は蒸し暑さも加わって、かなりの暑さを感じ、汗が止まらないので、休憩を何度も入れて水分補給を欠かさないように気を配りながら作業をしました。
これからますます暑くなるので、熱中症対策をしながら、農作業をしていきたいと思います。

梅雨入りとなりましたので、外作業はお天気との相談になりますが、サポートハウスとびらでは、来週も木曜日に農作業をする予定です。
ボランティアの方には、マスク着用や検温・体調確認などの感染症対策にご協力いただいて、現地集合現地解散をお願いしております。参加してみたい、見学してみたい、という方は、事前にお願いや注意事項等お伝えしたいことがございますので、あらかじめサポートハウスとびらまでご連絡くださいますようお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ