農業日和~Part49~

今日は、木曜日…ということで、農作業をしてきました。
最初は曇り空でしたので、テントを設置せずに作業を開始。(途中で、やっぱりテントを立てておけばよかったと思いました。)
予定としては、2畝分の畝づくり&マルチ張り、草引き、ニンジンの植え付けをすることになっていました。
畑に行ってみたところ、すごい草の量でしたので、皆で話をして、暑くならないうちに草引きをすることにしました。
根がびっしりと張っていて、草を抜くにもコツがいるように感じました。
こまめに休憩を入れながら、皆で作業を続け、すっかりきれいになりました。
そして、ニンジン用の畝づくりの作業も行いました。
段々と日差しが出てきて、さすがに暑くなってくるのを実感しました。
 
手分けして作業をしたので、あっという間にマルチ張り完了です。今回もとてもきれいに張れたと自画自賛しています。
何度もやると、本当に上手になるような気がするのです。
ニンジンの植え付けをしようと思ったのですが、2週間前に植えた人参がまだあまり発芽していないので、もう少し時間をおいて植え付けるほうが良いのではないかということで、今週は植え付けをせず、次回以降に持ち越すことにしました。
また、先週は、ピーマンを収穫できましたので、今週はどんな感じになっているかな…と見に行ったのですが、これまたびっくり!!大きなピーマンが鈴なりになっているではありませんか。…あら~大変なことになっている…と思わずつぶやいてしまいましたが、うれしい叫びですね。隣の唐辛子は成長がやや遅めなのですが…ピーマンは元気よく育っています。
昨年は、ピーマンが豊作すぎて、事務所がピーマン臭に包まれるほど大量収穫でき、ピーマンプールに埋もれる夢を見たことを思い出しました。
今年もよく育っていて、今後が楽しみです。
ニンジンもよい成長ぶりです。今日少し間引きをしましたので、もっと大きなニンジンに育ってくれると思います。
枝豆はこんな感じ…↓
バターナッツカボチャ、カボチャの苗がだんだん成長してきてそろそろ植え付けられる状態に近づいてきましたので、来週は畑に植え付けられるかもしれません。
カボチャ
バターナッツカボチャ
今日は、見学に来てくださった方もいて、先月初参加してくださった方も2回目の参加で来てくださって、にぎやかになりました。
サポートハウスとびらでは、来週も木曜日に農作業をする予定です。ボランティアの方は、検温・マスク着用等の感染症対策に加えて、現地集合現地解散をお願いしております。参加を希望される方は、事前に参加にあたってのお願い等をお伝えしてご参加いただく形をとらせていただいておりますので、まずはサポートハウスとびらまでお問い合わせくださいますようお願いたします。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ