ご家族のつどい開催報告

去る6月13日、久しぶりに実際に集う形で、ご家族のつどいを開催しました。
新型コロナウイルス感染症の流行により、しばらく開催を断念し、今年度に入ってからWebでミーティングをする機会を作っていましたが、今回は様々感染症対策にご協力をいただいて、無事に開催することができました。
これまでと開催会場が別会場となった関係で、皆さまにはご不便をおかけしましたが、先に到着された方のご協力もあって、会場までお越しいただくことができました。

今回は、LEAPアプローチの”A"「同意すること」について前回に引き続き講義編・実践編の両方を行いました。
頭ではわかっているつもりでも、実際の生活場面になるとついいつもの癖が出て、「あ、やってしまった」と思うことが私もたくさんあり、このつどいが目前に迫ると意識できるようになる、ということを繰り返しています。
お集まりいただいた皆さまにも、少しLEAPの感覚が伝わるとよいと思い、急遽打ち合わせをしてスタッフが劇団(?)をやってみたのですが、実際にやってみると自分の癖に改めて気づくことができたり、「そういう風に言えばいいのかも…」という発見があったりします。スタッフ自身もとてもよい気づきを得ることができ、皆さまと一緒に学ぶ機会に感謝しております。

参加された皆さまからアンケートという形で感想をいただいていますので、抜粋して掲載します。


・久しぶりに出席でき良かったです。又次回も出席して皆様と色々な事を話せたら良いと思っています。LEAPの話はいつもその時はあっそうかと思いますが、家にいるとすぐに忘れてしまいます。テキストを良く理解して進めていきます。
・久しぶりに、LEAPの講習を聞いて、新鮮でした。LEAPを行うには、常にLEAPを考え実行しなければ身に付かないと思いました。
・久しぶりに集まってのLEAP講義、実践編を通して、会話からの同意の難しさを勉強できました。
・久々に皆様に会えてよかったです。やはりテレワークより会場でのほうが話しやすいです。
・さまざまなケースについて学ぶことができて、参考になりました。

来月も、第2土曜日の午後にご家族のつどいを開催する予定です。
開催日が近づきましたら、改めてご案内させていただきたいと思います。
まだまだ新型コロナウイルス感染症への対策が必要な時期が続きます。来月もまた感染症対策として、検温や体調確認・手指消毒・マスク着用などにご協力いただきたいと考えております。いつもご協力ありがとうございます。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ