農業日和~Part45~

ゴールデンウィーク明けの今日は、昨日のお天気はどこへやら、すっかりよいお天気になりました。
サポートハウスとびらでは、予定通り、農作業をしてきました。
連休前にはまだまだ青々としていた透明マルチの中の草たちも、すっかり茹ってきて、茶色く枯れかけてきました。あと一週間ほどすれば、透明マルチをはがして植え付けをする準備ができそうです。
今日は、ひたすら草引き作業をしていました。
にんじん、玉ねぎの周りには、草がいっぱい。細かい草なので、にんじんをうっかり引き抜かないように気を遣う作業でした。
玉ねぎの周辺の草はにんじんの周りの草よりも勢いがあるような気がします。
ひたすら、ひたすら、草と格闘した半日でした。
きれいになると、気分がとっても良いものですね。
先週植え付けをしたピーマンは、花が咲きましたので、そろそろ芽かき作業ができそうです。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、少し植え付けを当初の予定から変更する必要も出てきましたので、青空の下で今後どうするか話す時間もとりました。
こんなときにできる社会貢献ってなんだろう…。
今、どんなことが必要とされているんだろう…。
いろんな話題がたくさん出てきました。
日常生活や活動を自粛する事態となり、ニュースを見るのも疲れてしまうような、気が滅入ってしまうような、そんな状況が続いています。先が見えないことで、さらに気がかりが増えているのも事実です。
こんなときだからこそ、何が必要なのか。何が求められているのか。本気で考えさせられる機会でもあり、これからの生き方や在り方を見つめなおし考える機会なのではないかと思います。そんなこんなで考えを巡らせていて、サポートハウスとびらのビジョンに書かれていることが本当に大事なように感じたので、今後、ブログでも紹介していきたいと思います。

サポートハウスとびらでは、来週も木曜日に農作業をする予定です。
ボランティアの方には、事前に注意事項やお願いをお伝えし、検温等の感染症予防対策にご協力いただいた上で、現地集合現地解散をお願いしています。参加を希望される方は、事前にサポートハウスとびらまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ