農業日和~Part36~

今日は言葉通りの農業日和でした。
2月とは思えないほどの暖かさで、作業を始めると汗が流れてくるほどでした。
週末に畑にトラクターをかけていただいたので、そのお礼に、今日は畑のマルチ剥がしをお手伝いしました。
みんなで相談して、作業開始です。

これは相当時間がかかるのかな…と思ったのですが、みんなで一生懸命協力しながら作業を進めた結果、午前中少し時間を残して作業完了。
何枚も剥がしていくと、コツをつかめるのか(?)、慣れるのか(?)、だんだん早くできるような気がしました。
お昼休みをはさんで、午後は、畑の整地&収穫でした。
収穫が終わったピーマンと唐辛子を抜き、乾燥できたので、せっせと運びました。
そして、整地するのに機械が草を巻き込むのを防ぐため、もうひと頑張り。
本日の成果はこちら↓

そして、収穫できたのは、わさび菜、からし菜、にんじん、ブロッコリー、大根。
とても美味しそうな無農薬野菜たちです。



しばらくの間、打合せやミーティングが多くなり、一日を通して農作業することが少なかったので、今日はみんなで体力低下を実感。4月からの繁忙期に備えて、体を慣らしておきたいと思います。
サポートハウスとびらでは、来週も木曜日に農作業をする予定です。
からだに優しい有機無農薬野菜を一緒に作ってみませんか?
関心のある方は、サポートハウスとびらまでお問い合わせください。見学のみのご参加ももちろんOKです。ぜひ、一度足を運んでみてくださいね。お待ちしています。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ