ご家族のつどいを開催しました

2月8日土曜日に、ご家族のつどいを開催しました。
今回のテーマは、「LEAPの”E”(共感すること②)」でした。
「はい」か「いいえ」で答えられる質問ではなく「開かれた質問」をすること、「聞き返しの例」など、具体的な実践を含めて学びました。

当日ご参加くださった皆さまから感想をいただきましたので、抜粋して掲載します。


・閉じられた質問で、結果を急ぐ傾向であったが、開かれた質問を多くし、余裕をもって家族に接していきたい。

・開かれた質問ができるようにしたいと思いました。時間をかけゆっくり話し合ってみようと思いました。

・家族間の対話の難しさを話し合いで解決できました。

・本日は「開かれた質問」Open Questionを相手との対話で心がけることで相手を尊重しつつ相手にも能動的に考えてもらえるように導けるかもしれないと思いました。勉強になりました。

・家族のこと、仕事のこと、両方に役立つと感じました。参加してみて悩んでいるのは自分だけではないなと思い前向きな気持ちになりました。

・近道をしないでゆっくり歩いていきたいと思います。

今月も、多くの方にご参加いただき、また、前日の会場準備をサポートしていただき、ご家族のつどいを開催することができました。ありがとうございました。

次回のお知らせです。
3月は、都合により、第3土曜日の開催となります。
次回:令和2年3月21日(土)13時から
   15時からは自由参加のフリートークの時間となります。
また来月も皆さまと一緒に学べることを楽しみにしています。ぜひご参加ください。お待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ