ご家族のつどいを開催しました

12月14日、毎月定期的に開催しているご家族のつどいを今回も開催いたしました。当日は、年末に向け、あわただしい時期にもかかわらず、15名の皆さまにご参加いただきました。
今回は、LEAPアプローチのL(傾聴)の2回目でした。
前半の講義に続いて、今回は体験版ということで、3~4人のグループにわかれて実践を行いました。
私(筆者)はタイムキーパーをしながら会場をうろうろとしていましたが、私も中に入りたいと思うほど、エネルギーと魅力を感じてうずうずしていました。
下記に、今回ご参加いただいた皆さまからのアンケート結果を抜粋して掲載します。


・最近、徐々に娘の表情が穏やかになり、一日の出来事を伝えてくれるようになり少し明るい希望が見えてきました。LEAPは理屈でなくて実践なので日常マナーとして身に染み込ませていきたいと思います。月一回の会では反省の機会になっています。
・人の話を聞く難しさを体験しました。話すことより聞く方が大変です。どうも、人の話にのって話すLEAPのことがまだ理解できないのかな?
・又今後参加できましたらしたいと思いました。
・傾聴の大切さ、難しさを勉強できました。ありがとうございました。
・初LEAP体験、新鮮でした。傾聴、共感、同意、協力関係のバランスをどうとるのか、今後の課題が浮かびました。
・今回のロールプレイ、理解して返す傾聴。なかなか難しかったけれどとても楽しく学べました。
・今日は大変心豊かに明るく過ごすことができました。ありがとうございました。

ご家族のつどい、次回は、令和2年1月11日(土)13時から開催の予定です。
年明けのお忙しい時期とは思いますが、また多くの皆さまと一緒に学べることを楽しみにしております。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ