農業日和~Part24~

11月14日は、お天気も良く、体を動かすと少し汗ばむような気候でした。
そんな中、サポートハウスとびらでは、農作業をしてきました。
午前中は草引きを中心に、黙々と作業。人参やシュンギク、ほうれん草の周りには、細かい草がたくさん出てきていました。とても細い草なのですが、根っこが長く、ほんの小さな穴や隙間から顔を出していて、雑草魂を感じました。
ブロッコリーも順調に生育しています。

そして、掘り残したじゃがいもからは、芽が出て、葉も大きくなり、きゅうりの跡地になぜか出てきたかぼちゃは、こぶし大の大きさまで成長していました。

午後は、ルッコラや小松菜、わさび菜、からし菜を収穫。
そして、そろそろ終わりかと思っていたピーマンもまだ育っていて、たくさん収穫できました。
さらに、今日は、唐辛子を収穫。唐辛子を乾燥させる方法を模索していて、いかにカビを防ぐかということがカギになりそうです。屋根付きの空間に株ごと干してみる方法も試してみることになりました。

サポートハウスとびらでは、来週も木曜日に農作業をする予定です。暑い時期を過ぎ、作業しやすい気候になってきました。一緒に作業してみたい、どんな感じなのかな、等など、関心のある方は、サポートハウスとびらまでお問い合わせください。お待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ