農業日和~Part23~

今月から、農作業の時間を9時から15時までと冬時間に変更しました。今日は、変更後初回の農作業をしてきました。お天気も良く、作業するにもとてもよい気候の中、今日はさつまいも掘り、玉ねぎの植え付け、畝づくり、エンドウ豆の植え付け、水やりなど、作業もたくさんありました。
こんなにたくさんのさつまいもが収穫できています。加工することも検討しています。
さらに、玉ねぎの植え付けも。今回は2種類の玉ねぎを育てることにしました。
元気のよい苗を買ってきたので、今後に期待、です。
そして、小松菜がこんなに成長!驚くほど柔らかくて美味しい小松菜になりました。ビタミンたっぷり、です。

また、今日はほのぼのすることがいくつかあったので、ご紹介します。
まずは、先週マルチを張ったところに、鳥が来たようで、きれいな足跡をお土産に残していってくれました。
足跡をたどってみると、迷ったのか、考えながら歩いたのか、まっすぐではなく寄り道をしながら歩いていた様子がうかがえて、思わずほっこりしました。
そして、一緒に農作業をする仲間の頭に赤とんぼがとまっていて、これがなんと、ブローチみたい…。
写真を撮ろうと近づいても逃げることなく、人間の事情がわかってくれているかのような赤とんぼでした。

サポートハウスとびらでは、来週も木曜日に農作業をする予定です。
自然を感じながら一緒に作業してみませんか?関心のある方は、サポートハウスとびらまでお問い合わせください。お待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ