稲刈りをしてきました!

11月4日(月・祝)に、今年も有機無農薬でお米を作っておられる方にお誘いいただいて、北杜市内で稲刈りをしてきました。
今年は高校生や親子連れの皆さんと一緒に稲刈りをすることができました。
当日は、お天気に恵まれて、朝は少し肌寒く感じましたが、いざ稲刈りを始めてみると、少し汗ばむほどの気候になりました。
説明を聞いてから、いざ、作業開始です。
今年で3年目ということで、なんと3年連続の参加者が2名。さすがに機械の扱いが上手なので、最初は機械操作をお任せし、初めて参加される方々にも教えてくださっていました。
慣れるまではなかなか難しく、つい、刈り残してしまうので、皆さん苦戦しながら機械を操っていました。
機械で刈った稲をせっせと運び…ひたすら運び…脱穀機にかけます。高校生とお子さんたちとの会話を聞いて、ほのぼのする場面もありました。
足元はぬかるんでいるところもあり、足をとられながら、手に持っている稲の重さを感じつつ、汗を流しました。
そして、お昼ご飯には、カレーと豚汁をごちそうしていただきました。労働のあとのご飯は格別です。

青空の下で自然に囲まれて稲刈りをすること、そして、囲いのない場所で幅広い年代の方とふれあうこと、一緒に汗を流し一緒に同じご飯を食べること…とても貴重な時間を過ごすことができました。一緒に作業をすると、同じ目的をもった仲間になれることを再度実感し、広々とした自然の中では周りに建物も囲いもなく、人をなにかの物差しに当てはめて評価し判断し測るものもなく、いろんな物差しを使わなくていられると思いました。
そして今、とびらが何をするべきか、改めて考えさせられました。

食事の支度をしてくださった皆さま、稲刈りにお誘いくださった皆さま、一緒に稲刈りに参加してくださった皆さま、多くの方のご協力のもと、貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ