ご家族のつどいを開催しました

11月9日、土曜日にご家族のつどいを開催しました。
10月はイベント出店予定と重なり、さらに台風の影響により、ご家族のつどいはお休みをさせていただきましたので、久しぶりの開催です。
今回も、LEAPアプローチについて12名の参加者の皆さんと一緒に学びました。
日頃、誰にでもあるコミュニケーションの機会。
私は、つい、LEAPを忘れてしまうと、いつもの自分の「癖」が出やすくなります。
「癖」が出てしまうと、「あ、やってしまった!」と思うのですが、時すでに遅し…ということがよくあります。
頭ではわかっていても、実際にLEAPを意識したコミュニケーションはなかなか思うようにいかず、毎月のつどいの場があることで、再認識して「よし、またやってみよう」という気持ちになれるのです。
今回は、遠く県外からもお越しいただき、初めましての方も、久しぶりの方も、常連の方も、一緒に学ぶ時間を過ごすことができました。

当日アンケートをとり、ブログへの掲載を了承いただきましたので、抜粋して掲載します。

・今日も参考になりました。

・相手の言葉が病気のせいだと決めつけてあきれてしまうことが多く、返事に困ることが多かったのですが、会に出席すると考えが変わりやさしく返事を返すことができます。

・日々のLEAPで思い起こすのに疲れました。皆さま同じ悩みを持っているんだと感じました。病状が落ち着いているとつい安心して強く接してしまいます。そんな時私の顔色をうかがっている娘がいます。

次回ご家族のつどいは、令和元年12月14日(土)13時から、住吉病院ケアセンターをお借りして開催する予定です。
また次回も皆さまのご参加をお待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ