農業日和~Part15~

昨日、農作業をしてきました。
早朝の畑は、空気も風も心地よく感じられました。
あさイチで、きゅうりとズッキーニの収穫。ズッキーニはそろそろ終わりかな…。
そして、草引きをしながらのじゃがいもの収穫。
朝の作業はとてもはかどります。
しかし、予報とは違って、だんだんと太陽が顔を出し、徐々に体力を奪われていく日となりました。そして、曇ってきたかな…と思いきや、突然の雨。お天気にはかなわない…。
途中から作業に合流していただく皆さんと一緒に、ピーマンやさつまいもの草引き、ピーマンと唐辛子の収穫、そして、少し残っていたとうもろこし畑での収穫を終えたころには、お昼を回っていました。

今日は、畑の中できれいな花を咲かせていたオクラを少しだけ紹介します。
オクラといえば、昨年はなかなか農作業に行くことができず、オクラの木になったことを思い出しますが、今年はリベンジしようとまた植えていたのです。そして、昨日は、多くの苗に花が咲いていて、これは期待できるかもしれないとわくわくしてきました。
薄いクリーム色のきれいな花を見て、少しだけ癒されてまた農作業を頑張れた私たちなのでした。

サポートハウスとびらでは、一緒に農作業をしてみたいという方、自然に触れてみたいという方を募集しております。詳しくは、サポートハウスとびらまでお問い合わせください。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ