農業日和~Part14~

梅雨ということもあり、いつもお天気を気にする今日この頃ですが、昨日は、農作業をすることができました。今月から、早朝からの作業が実現し、涼しい時間帯に作業ができることで効率よく作業が進みました。
この時期ですので、想定していた通りの雑草の成長ぶり。作物が草の中に埋まってしまっている状況でした。
皆であぜんとしながらも、作業を進めた結果、まずは大根の救出ができました。

その後は、にんじんとじゃがいも、ズッキーニ、きゅうりを収穫し、草刈り機を投入。
すっきりとした畑になりました。そして、昨日の収穫はこちら↓
さらに、移動して別の畑では、とうもろこしを収穫。
無農薬で作っているので、あまり大きくはならず、虫もいたりするのですが、味とからだに良いことは保証つき。隣の畑を見ると、ぐんぐん成長して色つやもよいことがわかるのですが…。それでもよい作物を作ることを考えていくのと同時に、毎週たくさん収穫できてうれしい喜びと活動費を得るために販売しても売れ残ってしまう悩みとがあるので、まだまだこれから考えていかなければならないことがたくさんありそうです。
余談ですが、我が家では、今朝枝豆ご飯にしてみました。
白米を炊く前に熱湯で1分ほど茹でてから、岩塩を少し入れて通常の炊飯でセット。ふっくら美味しくできました。
アレンジするとしたら、混ぜご飯にしてみるのもおすすめです。
このご飯をおにぎりにするのも◎。
また来週、早朝からの作業を頑張りたいと思います。
サポートハウスとびらでは、一緒に作業をしてみたい方、自然に触れてみたい方を募集しております。詳しくは、サポートハウスとびらまでお問い合わせください。





コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ