農業日和~Part13~

 昨日は、低気圧の影響で曇り空。しかし、湿度が高く、畑仕事はまるでサウナのような状態でした。汗が止まらない体験をしました。
 3日ぶりの畑は、雨のあと晴れた日があったことも影響してか、草の成長が素晴らしく、草にも負けずに農作物も成長している様子がうかがえました。
楽しみにしている枝豆は、一時はどうなることかと心配しましたが、順調に成長し続けていて、写真のように実をつけています。もう少し成長したら枝豆パーティーも夢ではないかも…。
本日の作業は、午前午後と人参とじゃがいも、ピーマン、唐辛子、ズッキーニ、きゅうりの収穫と大根の間引き、そして畝づくりとマルチ敷きでした。


大根は、1本だけ残して、土寄せ。
そして、本日の収穫の成果がこちら↓

 暑くなってきましたので、農家さんと同じように、来月からは早朝の作業に切り替えることが決まりました。遠方から来られる方、そして、これまで通りの時間を希望されている方もおられるので、9時30分集合の枠も残しつつ、早朝行ける方は6時30分集合となります。
 自然に触れ、ありのままって何だろうか、生きるって何だろうか、と考えていた私の農業時間でした。
 サポートハウスとびらでは、一緒に活動したいという方、ボランティアの方を募集しております。詳しくは、サポートハウスとびら小川までお問い合わせください。










コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ