農業日和~Part12~

 一日遅れとなりましたが、昨日の農業の報告です。

 気温30度を超す中、昨日はピーマンの収穫や唐辛子の剪定と収穫、畝づくり、トマトの植え付け、ズッキーニの収穫など、大忙しの一日となりました。
ピーマンは、大量に収穫。2種類のピーマンを植え付けたので、見た目はこのとおり。
 とっても大きく成長しました。右側のものは、スーパーでよく見かけるパプリカ並みの大きさです。
 収穫の途中経過はこんな感じです。まだまだ序の口…。
 ズッキーニもこの通り。お化けズッキーニになっているものも多数ありました。このペースだと、すべての作物がお化け級の大きさになってしまうので、木曜日以外にも収穫の日を作ることになりました。
 トマトを植え付けて…
八の字に結びつけます。


 暑い中、滝のように流れ出る汗が目に入り、ちょっと痛かったものの、最後までみんなで自然に触れていた一日でした。今日は1時間延長して作業を終了。夕方の風は少し心地よく感じられました。
 たくさん収穫することができたので、事務所に戻ってから袋詰めして、販売することにしました。昨日は夕方遅くになってしまったので、ご案内しきれませんでしたが、多くの方に関心を持っていただき、うれしく思いました。
 また、土に触れると癒されることについて、いつもお世話になっている方から情報をいただいたので、よろしければこちらもご覧ください→「土に触れると癒される」メカニズムが解明される
 サポートハウスとびらでは、農業をはじめ一緒に活動してみたいという方を募集しております。詳しくは、サポートハウスとびら小川までお問い合わせください。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ