農業日和~Part11~

農業の日。
今日は、先週ほどの暑さではありませんでしたが、日差しは強く感じられました。
たまには、人間も陽の光に当たることが必要なのかなと思いつつ、作業開始となりました。
今日の作業は、草取り&ピーマンの剪定。
ピーマンの剪定は、判断に迷うこともあって、何度も質問をして丁寧に教えていただき、理解することができました。
12時過ぎまでかかって、なんとかきれいになりました。
写真で比較すると、頑張ったという気がします。
そして、なんと、ピーマンの葉が食べられるというお話をうかがって、料理方法まで教えていただきました。
やわらかい葉はおひたしに。硬い葉はフキと同じように煮て佃煮にすると美味しいんだとか。今夜早速試してみようと思います。

ちなみに、一度枯れたあとに復活したさつまいもも元気に成長中です。
こちらもきれいに草をとりまして…
さつまいもの成長を応援♪

午後は、トウモロコシ畑にて、ヤングコーンの収穫です。
一番上になっている実は残して、二番目三番目になっているものを収穫します。
成長して出荷したときに、プロが見ると一番上になったものかどうか見分けられるそうです。さすが…!!
最近あまり見なくなったてんとう虫を見つけ、ほのぼのとした今日なのでした。

サポートハウスとびらでは、ボランティアを募集しております。一緒に活動してみたいという皆さま、お気軽にサポートハウスとびら小川までお問い合わせください。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ