ピーマンのレシピ~肉味噌炒め~

 一昨日収穫したピーマン。
 ピーマンは苦手という方も多いのですが、栄養素としては優れものなので、昨日は自宅で肉味噌炒めにしてみました。レシピを紹介します。
【材料】・ピーマン 2つ
    ・ナス 1本
    ・豚ひき肉 150g
    ・Ⓐみりん 大さじ1
    ・Ⓐ酒 大さじ1
    ・Ⓐ味噌 大さじ1
    ・Ⓐきび砂糖 小さじ1
    ・Ⓐしょうゆ 小さじ1  …Ⓐをまぜておく
    ・ごま油 少々
【作り方】
 ・ピーマンを角切りにして炒めたら、いったんフライパンから取り出しておく。
 ・角切りにしたナスとひき肉を色が変わるまで炒める。
 ・ピーマンを加えて、Ⓐを回しかける。
 ・フライパンを揺すりながら炒め、ごま油をさっとかけ炒め合わせる。
 
こうして作ってみた結果、この写真のようになりました。
 無農薬で愛情たっぷり育てたピーマンは、ピーマンらしい苦みもありつつ歯ごたえもあって、食べ応えのあるおかずになりました。

そして、サポートハウスとびらでは、野菜たちの履歴書と称して、農作物の紹介や栄養素、調理法などを載せたチラシを作成することにしました。今後、関心をもっていただけるように工夫していきたいと思います。ちなみに、通常ビタミンCは熱や水に弱く、加熱したり長時間水にさらしたりすると栄養価が下がってしまうのですが、ピーマンのビタミンCは熱に強いことが特徴とのこと。調べてみると知らないこともたくさんあって、野菜の力は素晴らしいと改めて気づきました。
 明日も農業の予定。どのくらい育っているか、とても楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ