収穫

 先週木曜日の農業で、週1回の収穫では間に合わないことを実感し、昨日は合羽持参で収穫をしてきました。
 畑に到着した瞬間に雨が強まり、合羽を着たら少し雨が弱まり…めげずに収穫を開始。ピーマンときゅうり、ズッキーニがかごいっぱいになりました。
事務所に戻ってから、ボランティアの皆さまがきれいに拭いてくれて、袋詰めをしてくれました。夕方から販売をして、多くの皆さまに関心を持っていただき、うれしく思いましたが、同時に、作物だけの販売の難しさを感じました。今後の展開の仕方も重要だと痛感した時間でした。

 私も今回野菜(きゅうり、ピーマン、ズッキーニ)を購入したので、自宅で作ったものを紹介します。
 昨日は合羽を着ての収穫でサウナのような状態を体験し、疲れも感じていたので、食べやすくしたいと思い、冷蔵庫の中の他の野菜たちと一緒にピクルスにしてみました。
 1時間ほど漬け込み、食べてみたところ、採れたての野菜ということもあって、ピーマンはしっかりしていて噛み応えもあり、若干ピーマン独特の香りも減っていて食べやすく、じっくり噛んでいただきました。これからの季節に、おススメです。
 我が家でも今週一週間は楽しめそうです。引き続き、どんな楽しみ方・味わい方があるか、ブログにも掲載していきたいと思います。

 サポートハウスとびらでは、収穫のみのボランティアも募集しています。木曜日は農作業、月曜日は収穫のみを継続していきたいと考えておりますので、関心のある方は、サポートハウスとびら小川までお問合せください。

コメント

  1. おいしそうですね。ピクルス大好きです。無農薬だから漬け物も安心なんですね。ステキ

    返信削除
  2. ごめんなさい。ユーザーネームは、まきちんです

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ