農業日和~Part5~

本日は、祝日でしたが、農業をしてきました。
連休直前に届いた苗を今日無事に植え付けることができました。
植え付けたのは、ピーマンと唐辛子の苗。これは、収穫したら青唐辛子醤油麹(通称ピーチリのタレ)になる予定です。ご飯のお供になる絶品です。
今日は参加者も多く、あっという間に作業ができました。
植え付けをしたあとは、支柱にゆる~く結び付けます。成長しても苗が苦しくならないように緩めにするのがコツです。
そして午後は、人参の草引きをしました。予想よりも人参がさみしい成長ぶりで、草のほうが元気がよいので、人参の成長を願って一斉に作業開始。午後の1時間で無事作業を終えました。
来週は、草引きとサツマイモの植え付けの予定です。
農業に関心のある方、自然に触れてみたい方、など、ボランティアも募集しておりますので、サポートハウスとびら小川までご一報いただけましたらうれしいです。
また次回をお楽しみに~。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ