とびらの理念


活動を始めるために、私たちサポートハウスとびらは、昨年末から何度もミーティングを重ねてきました。

そして、理念を考えようとみんなで想いを出し合った結果、キーワードがたくさん出てきました。それをグループ分けして表札をつけたところ、写真のようになりました。


少し見えにくいので、改めて書いてみると、


共に生きる

共生社会と相互扶助を推進する

生きる

一緒に(共に、の意味)生きよう

もう独りじゃない

安心~いいんだよ~



幸せ

幸せ

みんなで幸せになる!



前進

希望

未来がまってる

一歩踏み出す

前向きに考える



人間愛→信じる

成長(根っこ→芽→つぼみ→花開く)

誠意(生きることに誠意をもってのぞむ、人を大事にする、お互いを大事にする)

強みを生かそう



リカバリー

リカバリーはいつでもどこでも誰にでも

地域と私とリカバリー

リカバリーはだれにでもでき、リカバリーは終わらない



…こんな感じ。


そして、表札として表現された5つの言葉(共に生きる、幸せ、前進、信じる、リカバリー)を一つの文章で表現することができないものかと四苦八苦…頭を悩ませ…

こうしてサポートハウスとびらの理念が決まったのです。
『リカバリーを目指すすべての人を 信じる心をもち 幸せを願い 共に生きることで 前進しよう』

コメント

このブログの人気の投稿

ご家族のつどい 開催のお知らせ

ご家族のつどい 開催のお知らせ

ご家族のつどい 中止のお知らせ